幼児期は生涯にわたる人間形成の基礎を培う大切な時期です。
このことを理解しながら、家庭と幼稚園が協力しそれぞれの役割を果たしていかねばなりません
お友達と仲良く、笑い、時にはケンカをして自分を出しながら、優しくそしてたくましい子どもに育てることがあ
ひまわり幼稚園の教育です。
- ホーム
- 教育方針
たくましく、なかよく、よく考える
心身ともに健全であるように基礎体力の向上をはかり、敏連性持久、集中力を養って、明るく積極的に活動できる子供を育てるために、年間をとうして様々な指導を行っているほか雨の日でも活動できる遊戯室で楽しい体躯あそびをしています。
生まれたときから今日まで親から愛を受け育ってきた子供には、自分のことはもちろん他人のことを思いやる心が育っています、そのことを念頭に慈愛をもって子供に接してゆくことが子育ての原点だと思っています。
みずから気づき学ぶ力をつけようという知能構造理論に基づいたSIあそび教材により知識編重の教育から脱却し子供の個性を生かし一人ひとりの子供を観察・把握し見守り伸ばすことができます。
小児対応モードのあるAEDも設置しています
AEDとは不整脈などで心停止となった場合に、心臓に電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。高性能な心電図自動解析装置を内蔵し、電気ショックが必要な不整脈を判断し、音声メッセージにより応急処置者に使用方法などを指示します。
五井でAEDが導入されている場所は全部で27箇所ありそのうち保育園、幼稚園でAEDが導入されているのは当園を含めて3園のみとなります。